2006年12月~
2003年5月よりOS X/OS 9.2.2デュアルブートで
使用してきたiMac G4 800が、
2006年12月12日にぶっ壊れてしまいました…。
外付けドライブからは起動するものの、
内蔵ドライブ(HD・CD/DVDともに)を
全く認識しなくなりましてね(泣)。
外付けHDからの起動は、OS 9では問題なし。
しかしOS Xとなるとマシンの
レスポンス的にちょっと厳しい状態。
一度は修理を考えたものの、
修理代「5万円」と聞いて速攻で取りやめ。
"どうせお金を出すなら新型を"─という事で、
2007年導入予定のIntel Macを1ヶ月前倒しで購入する事に。
※正直、OS 9環境が必要なのは
譜面作成ソフト「OVERTURE」を使うときだけ。
いくら古かろうがOS 9起動マシンが
1台あれば事足りるのでね。
2003年5月~
iBookに代わって現在メインマシンの座にいるのがこれ。
音楽制作の他、iMovie/iDVDを使っての映像編集に使用。
(もちろんTAK-YAMADA's HPの制作も)
「OS9.2.2」で起動するiMacは新品ではもう無いので、
状態の良い中古をアキバを中心に探していた所、
近場の川崎港町・ヤマダ電機で発見!
広い画面で楽譜制作も快適です。
当然の事ながらiBookの時より
スクロールの回数が減りました。
(結構人差し指が痛かったんでね)
それにしてもMac歴5年で4台目は買いすぎかな?
〈スペック〉
G4-800/メモリ512/HD60G/DVD-R&CD-RW(SuperDrive)
〈周辺機器〉
・外付HD : BUFFALO DIU-B 120G/HD-160IU
・外付けDVDドライブ : I・O DATA DVR-UEP8
(Win用だがMacでも使用可)
・プリンタ : brother HL1440(A4モノクロレーザー)/EPSON PX-V600
1999年1月~。
1st Mac(Performa 5220)を購入して1年後。
(ガンダムじゃないよ)
5色iMacが出る寸前に
¥178,000→¥118,000に値下げされる事、
太田市Jazzフェスティバル・優秀個人賞の
賞金を頂いた事が重なり、iMacを購入する事に。
買った当時は「USB」にMacが移行したばかり。
'98年迄使っていたシーケンス/譜面作成ソフトが、
iMacではMIDIドライバの都合で
使えないなんて事もありました(遠い目…)。
(ソフトハウスが倒産した為、最新OSへの対応がなかった)
そんな時、非常に良いタイミングでRolandから
新ソフト発売&優待販売の知らせが届く。
定価の半額で買えるって事で、
業界的には超マイナーな「Metro」と
Finaleに次ぐ譜面作成ソフト「Overture」を導入。
(この2本のソフトで十分iMacの元はとれました)
これによりPerforma5220は実家へ里子に出し、
2001年7月までウチのメインマシンに君臨。
iMacで本格的にBIGBANDの採譜を開始したりと、
今やっている事のほとんどが、iMacをキッカケにしている。
iBookに移っても、やってる事は変わりが無いような気が…。
現在は、iBookのバックアップ/CD-Rを焼くetc.に使用。
最近某ショップで¥19.800で売っていて、非常にショック!!
絶対売らない!!!
2000年12月~2003年5月まで
打ち込み/譜面制作には欠かせない、
TAK-YAMADA's labのメインマシンだった‥。
現在はメインマシンの座をiMac G4/800に譲り、
メールチェック・Web・
Palm m130の母艦として使用している。
(Palm m130を3台所有。他にm100・m105も)
購入から2年近く経ち、
さすがにバッテリが持たなくなっている。
まあ、単独で制作に使う事はないので特に支障はないが…。
■2003年11月7日 ついにバッテリ購入!
iBook導入時と同じ状態に戻る。
■2004年11月19日 AirMacカードを購入。
iBookワイヤレス化。
YAMAHA CBX-K1と共に、
BigBand"YAO"Liveで使用した事もある。
1999年1月~。
向かって右側、御大ジャイアント馬場フィギュアと
共に写る白いやつです。
買った当時はともかく、
今は電源を入れる事も忘れられている。
iMac購入を機に、4ポートMIDI Interfaceを
使い切ろうという願望(へっ?)から、
安売り機材の購入にはしる! (今もかな)
Laoxのシークホー・カーニバルで¥19,800で購入。
早速3月、横浜・山下町の
スカイラークガーデンズでの演奏で使う。
Roland A-33(76鍵インチキピアノタッチ、軽すぎて全ての音がff!)に繋いでピアノとしてプレイ。
その後、演歌アレンジをする際のS.E.(ガラスの割れる音)など
クセのある音で本領発揮(?)。
最大の見せ場は、1999年5月横浜市立大での演奏(Bigband)。
神奈川大学のトラ・ピアニストだった私は
NS5R with A-33を持ち込み、
「西部警察のテーマ」でサイレン/マシンガン/爆発音を
ピアノの合間に鳴らしまくる!
思えばこれが最後の勇姿だったのか。
その後Roland SC-8820導入により、ただの置き物と化す。
合掌!
1999年5月~。
向かって左側、秋山準フィギュアの後ろの
地味ーっなモジュールがP-55です。
これもNS5Rと共に、TAK-YAMADA's lab最短の
活動期間を誇る哀しき置き物。
今となってはどーーして買っちゃったの?と
聞きたくなる代物。
「LiveでNS5Rをピアノ代わりとして使うのは耐えられない」
という思いが、一昔前のピアノ専用音源を買わせたようです。
(NS5Rのピアノ音色は固すぎ、って言うかーKORGと相性悪い俺)
しかしモノ凄くリアルな音がする訳でも無く
(ピアノ専用なのに)、
自宅で使うにしてもウチにはデジタルピアノがあるので、
結局お蔵入り…と言うより出しっ放し!
電源も繋いでません。
同じく、合掌!
2000年4月~
TAK-YAMADAのメインマシン。
音楽制作の大半がこれ1台で済んでしまう、 便利な音源。
(勿論音も良いんですが)
USBバスパワーは8850には無いメリットでしょう。
エディター(GSAE)のおかげで、他の機材に触れる事無く
iBookだけ触ってれば済むのが最高!
SC-8820で発音数が厳しいとき、
ブレイクビーツが欲しいときは
XP50の力を借りるのが最近の定番です。
以前SC-88を使っていたときと比べると、
つかえる音が増えた印象があります。
特にBigbandを再現する際は助かります。
SC-88proユーザはどう思われるかは分かりませんが。
とにかく、これがないと制作ができないですね。
2001年10月~。
外付けCD-RWと同時に購入。
Bigband、"YAO"LiveのCD制作から使いはじめる。
デモCDなどの制作の他にも、
Bigbandの採譜作業には欠かせない機材。
iBook(iTunes)で流す原曲と
譜面ソフトで鳴るSC8820のサウンドを、
Mixer等を介さずにモニターできるのが良い。
買った当初は、SC-8820の音を取り込もうとすると
ノイズが出るトラブルあったが、
USBケーブルを金メッキの物に変え、
SC-8820をバスパワーで動かすと解消された。
これを買ってから、MDはあんまり使わなくなってしまった。
(MDはバンドのデモ、採譜依頼曲の音源を聞く程度)
一説によると、UA3等後継機種(特に低価格のもの)より
造りが しっかりしているらしい。
1996年~。
最初に買ったシンセ「YAMAHA SY55」に「TG33」
「Roland MC50」「SC55 MkII」を組み合わせた
システムでの制作に限界を感じ、購入したのがこのXP50。
(翌年に "DANCE" Boardを追加)
MC50と同様のフィーリングを持つシーケンサー部。
今までのマシンとは一線を画す音色。
最初のMac(Performa5220)を導入する1998年迄は、
XP501台で制作をしていた。
現在はRoland SC-8820をメインに据え、
発音数の足りない部分や
DANCE Boardお得意のブレイクピーツを鳴らすのに使用。
2003年 "Bass & Drums" Board を追加。
2006年 "Keyboards of the '60s &'70s"を追加。
2001年3月~。
元々は私が参加する
BigBand・"YAO"のLiveでS.E等を鳴らす為に、
石橋楽器神戸西宮店より急遽送ってもらったもの。
グランドピアノの上に、
iBook/SC8820/CBX K-1が並ぶという
これからJazzをやるとは思えないセッティング(?)で使用した。
その後は譜面制作・打ち込み入力用Keyboardとして
本来の役目を果たしている。
タッチはともかく、省スペースなのが良いです。
それ以外は別に…。
2004年1月17日 CBX-K1"XG"購入。
2003年9月~。
Sofmapの「トレジャーハントデイズ」で購入。¥9,800也。
TG33購入を最後にずーっとRolandひとすじだったので、
そろそろYAMAHAの音も入れようかなーと思って
買ってみました。
この手の音源を使ってる人なら分かるでしょうが、
エディターソフト無しでは使いようがないんですね。
特にXGの機能をフルに使おうとすれば
XGエディター(for Mac)は欠かせない訳ですけど、
残念な事にこのMU128(中古)には
CD-ROMが付いてきませんでした。
ネットで調べた所、ソフト単体では買えないとの事。
かといってXGWorksを買う気も無かったので、
通販でXG plug-in Board PLG100-XGを買う事に。
XG editor for Mac V2.1が付いてくるものでは
一番安かったんでね。(値段が消費税&送料込みで¥18,204)
送られてきたXG editorは問題無く動作しました。
ちなみにplug-in Boardは使ってません(笑)。
取説によると、「MUシリーズの場合は、
TO HOST端子を経由した時のみ使用できます」
と書かれているのでね。
今度はこのplug-in Boardが使えるシンセを買わないと‥。
やってもうた!
2003年9月、PLG100-VL(中古)¥6,000で購入。
VLは遊べるぞ~。管楽器経験者に最適!
2000年5月~。
高校の時にモニタープレゼントで貰った
「Roland FP-8」からの乗り換え。
購入の決め手は、タッチと音色(と値段)。
高い音は軽いタッチ、低い音は重いタッチ。
跳ね返るレスポンスも良く、
普段様々なライブハウスでプレイするも、
未だにP-80/120に勝るタッチには出会っていない。
ピアノとしては勿論、マスターKBとしても使用。
ピアノレッスンにも活用している。
QY-10と同じく高校2年の時、
Roland FP-8モニタープレゼントの募集があり、
当然応募した。
そして20名の枠に選ばれ、モニターとなる。
YAMAHA SY55の発音数の少なさに
頭をいためていた僕にとって、最高の助っ人だった。
手弾きパート(ピアノ)をFP-8
/シーケンスはSYという形になり、
小規模ながらもMC50を中心としたシステムにアップデート。
この頃吹奏楽と打ち込みに没頭していた僕は、
FP-8が来てから再びピアノに目が向くようになって行く。
デジタルピアノを部屋に置けるという事は、
生ピアノで出来なかった
「夜間の練習、弾きたい時に弾くことができる」という事。
これにより飛躍的にテクニックが向上した。
よく練習法としてやっていたのが、
早いフレーズをシンセ鍵盤で作った後、
重いピアノタッチで鍛えるもの。
陸上の短距離選手がやるトレーニング
(コーチにロープで引っ張られながら
走り、筋肉に早いタイムを体感させる)のピアノ流応用である。
このピアノのモニターに選んでいただいたRolandに多謝!
SY55に限界を感じ(FD保存が不可)
専用シーケンサの購入に踏み切った。
それがRoland MC-50(青木楽器仙台店で¥70,000)。
今だったらPC/ソフトウェアベースが当たり前だが、
当時はプロの現場でも
専用機を使っているような時代で(Mac一式で100万)、
少なくともアマチュアの選択肢には
「YAMAHA QX3」「KAWAI Q-80」と
「Roland MCシリーズ(300/500/50)」位しか無かった。
QX3は値段でパス。Q-80はテンポトラックが無いのと、
パッと見た感じオペレーションが
しにくそうに見えたのでパス。
32chコントロール/MIDIマージが可能なのもあって
MC50に決定。
MC50(通称・弁当箱)は、オリジナル曲制作の他、
T-SQUAREのコピーに相当使いまくってましたね。
吹奏楽部でメンバー(Sax/Guitar)は揃っていたし、
常に生音を聞ける・自ら吹ける環境だったお陰で、
管楽器の再現は高校の段階でマスター。
ファンならお馴染み"MEGALITH"や"GO FOR IT"等、
約40曲をコピー。
歌モノでも、クラプトン/聖飢魔II/
Hound Dog/爆風スランプetc.のカバーに使う。
(ホント、ジャンルに無節操ですわ)
これ無しでは、今の打ち込みテクニックはあり得ない。
Macベースの現在でも、画面にすべて写し出されるだけで、
基本的には何も変わらない。
高校2年の時、YAMAHA「VideoTapeサイズの
音源付シーケンサ」QY10の発売記念に
~「燃える闘魂」アントニオ猪木~の様な
キャッチフレーズ募集があり、14通ぐらいネタを考え応募。
その結果30名の入選枠に入り、見事タダで手に入れる。
ラッキー!
どこでも作曲/打ち込みができるを触れ込みで
バカ売れしたQY10は
バックアップの仕方を知らないギタリストを中心に、
1曲作る度に新しいQY10を買う人も続出。
(笑い話ではなく実話)
これは僕にとって最高のオモチャ。
(YAMAHAさん、ごめんなさい)
どこにでも持ち歩きましたよ。
仙台育英だけに甲子園・高校サッカーにも
連れていったりして、
メーカーのコンセプト通りの使い方をしてました。
旅先で作ったものは、
MCハマーのループとか、スペランカーとか。
ウチに届いてから1週間位で、
ダイオードが電池ボックスの隙間から
落ちてくる初期トラブルがあったが、
それ以降はいたって元気。
今は、友人宅で余生を送っています。
今でも現役かな~?
※現在はQY8を所有。これもQY10同様、遊び道具(笑)。
シンセ導入前。これが最初に買った電子楽器。
中学/高校の吹奏楽部etc.で活躍してくれました。
当時の流行りで、TM NETWORK風衣装を作って
文化祭で弾いてましたね。
今となってはかなり痛い風貌で…。
(ALBUM「CAROL」の頃)
音は4オペレータFM音源、
いわゆるヤマハ・ポータサウンドの系統で
PCMのと比べれば、リアルでも何でもないという感じ。
ただ、ピアノでは出来ないピッチベンダー(ホイール)を
使った奏法を、中学生の段階でマスターできたのは良かった。
ギターソロのコピーとか、
ピアノらしい弾き方に一旦距離を置いて
プレイし始めた頃の楽器です。
(中3の春、ピアノの先生に師事するのをやめてるし)
"MUSIC SYNTHESIZER"のキャッチで発売した
SYシリーズの中位機種。
といっても上位機種のSY77とはかなりの差がありましたね。
本音を言えば77が欲しかったが、
高校1年で¥300,000はキツすぎ。
結局、付属品込み¥200,000でSY55を購入。
このマシンでシンセの音作り・打ち込みの基礎をマスター。
先に発売していたPCMシンセKORG M1と違い、
フィルタにレゾナンスを使えたのが良かった。
アナログシンセ系の音色はよく作ったものです。
ただアナログ風の音は良いとして、
波形の少なさには困りました。
70数種類のうち、半分が打楽器ワンショット!
その残りで作るしかないので、
生楽器のシミュレーションには早くも限界がー!
(Oboeはサンプルが無いのでパルス波から作った)
それと打ち込み。 今考えてもシーケンサとしては最悪、最低。
打ち込んだデータの「編集」は不可能!
変えたい音は入力し直し。
それでもガンバッテやってましたね。
しかし約8,000音分しかないメモリは、1曲で目一杯。
テープ等(まだMDは無い)に録音したら、データを消去!
この瞬間の哀しさと言ったらなかった。
せめてSY77だったらFD保存が出来たのに。
(SY55はYAMAHA純正メモリーカード(64KBで1万円!)での
保存しかできなかった)
発音数はたったの16音で、白玉が多いと音は切れまくり。
今考えても、"MUSIC SYNTHESIZER"には程遠い代物でした。
その後増やした機材のサポートで、
何とか使えていたものです。
音大受験で浪人中、仙台に来ていた
「木下大サーカス」の設営&撤収のアルバイトで得た資金で
購入したのがYAMAHA TG33。
Sound Canvas SC55が発売になり、
時代はGM互換音源へと流れ出した頃。
型落ちの音源モジュールが値を下げて、
お手ごろになった所を購入。
TG33(SY22 2台分のモジュール)の特徴は、
ベクターシンセシス。
4つの音のMIX/Detuneをジョイスティク1本で
コントロールできるのが売りとなっている。
勿論この機能も使ったが、実際の所
SY55最大の問題・波形の少なさを
補うシンセとしてのシンプルな使い方をしていた。
SYシリーズの下位機種でありながら、波形の多さの他に
「ドラムサンプル」のパワーがある事に驚いた。
発音数も16音全盛期の機種にしては多く、
「補完」のつもりがシーケンスの大半を
任せるようになっていった。
TG33にはオケヒットのサンプルが入っていて、
それを使ってカバー したのが「ジュリアナTOKYO」。
当時はこれが受けたんですよ、ホントに。
ライブのオープニングでやってました。
今は、友人宅にある(のかな~?)。
最近触ってみたいなーっなんて事もあるにはあるが、
サンプルの周波数が低いからなー。
現役で使うのは無理だろうな…。